【子連れお出かけ】浅虫温泉「宿屋つばき」に泊まってきました

本サイトのコンテンツには,商品プロモーションが含まれている場合があります。

宿屋つばき 子育て

こんにちは。旭ちゃんです。

新型コロナの影響で,さびしい週末が続いていますが,せめて県内旅行でも!浅虫温泉「宿屋つばき」に泊まってきました。

館内の様子

とてもこじんまりとしていて,収容数は15部屋(60名)だけとなっています。それゆえ,アットホームな感じで落ち着く雰囲気です。フロントも昔ながらの商店のような感じ。お風呂とお部屋もとても近いので,気楽に館内を移動して,お風呂に行けました。2歳半の息子がいますが,一緒にとことこ歩いても疲れません。

温泉

大浴場

男女各1つあり,シャワーは10個くらいだったかな?そもそも宿泊者自体が少ないので,まったく混みません。お湯は源泉かけ流しで,無色透明で,さらっとしていました。入っているときは,いい意味でなんの特徴もないような…。でもお風呂から上がったあとには,化粧水などを付けていないことに気が付かないくらい,しっとりしていました!!!衝撃でした…!!

赤ちゃん用に,浴室に敷くバスマット,ベビーバスの用意がありました。

貸切露天風呂 (予約なし)

宿泊者に限り,貸切(無料)で利用できます。予約制ではなく,空いているときはいつでも入れますバスマットをセルフで交換するだけ。珍しくないですか?!暇を持て余した息子と,ぷらっと入りに行くと,小さくて丸いお風呂がひとつ。夜だったので,静かで,灯りがともっていて,いい雰囲気でした。シャワーなどはありません。

貸切半露天寝風呂(予約制)

こちらは予約制。予約制の貸切風呂がふたつありますが,こちらのほうが人気で予約が埋まっており,入ることができませんでした。またの機会に!!

貸切風呂 (予約制)

こちらも予約制。こちらに入ることができました。家族風呂のサイズ。お湯が熱かったです。ウェブサイトでは一回500円と書いてありましたが,宿泊者は無料でした。子連れだと貸切風呂はありがたいですよね。

宿泊プラン

基本的に,素泊まりです。プランによって,夜食のサービスがあります。焼肉飯,ナポリタン,ピザ,カレー,ハンバーグなど。近くのお寿司屋さんに食事できるプランもあります。万が一食べそびれても,室内に食事メニューが置いてあり,近くの食堂から配達してくれるとのこと。気楽な旅って感じで,いいですよね。浅虫には食事処もたくさんあるし,外食するのも楽しそうです。基本的に素泊まりプランなので,持ち込みも遠慮なくできるのも,ありがたいです。

私たちは,お部屋に焼肉飯の夜食のあるプランを選んでいました(空いているプランがそれしかなかった。)。お部屋に入ると大きいクーラーボックスが置いてあり,大きな焼肉弁当が入っていました。レンジもセルフです。気楽~!

お部屋の設備

一般的に必要なものは,ひととおりあります。

嬉しいのは,「持ち込み可」なだけあって,グラス,湯のみ,栓抜き,マグカップ,茶葉,コーヒーが用意されていること。割りばしやスプーンは,夜食の分しか用意されていないので,食事を持ち込む場合は注意したほうがいいですね(夜中にカップラーメンを食べようとしたけど箸がない経験,ありませんか?)。

お部屋にはもうお布団が敷いてあり,速攻ゴロゴロできます!

併設のカレー屋さん「スパイシーカリー」

宿に入ってすぐにあります。営業時間11:00〜21:00って書いてあったので,夕食はここで,と思っていましたが,コロナ禍のせいなのか,夜の営業がありませんでした。夜食の焼肉飯があって助かった(笑)。次の日,チェックアウトして,浅虫水族館に行ってから,また戻ってきてランチを頂きました!大人用にスパイシーカリーと,息子用にナポリタンを。おいしかったです!

宿屋つばきスパイシーカリー

まとめ

こじんまりとしていて,とてもよい雰囲気でした!人も多くなく,貸切風呂もたくさんあって,子連れでも安心です。豪華な食事付きの宿もいいですが,気楽に部屋食を楽しんで,時間に縛られない,ゆったりとした旅も,いいと思いませんか?とてもおすすめですー!

浅虫温泉 宿屋つばき
青森市浅虫温泉にあるちゃっこい宿『宿屋つばき』では、笑顔と会話を大切にし、ホッとくつろげるおもてなしを心がけております。皆さまのお越しを心からお待ちしております。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました